S19最終872位(1841)逃げバトン型バシャナットサンダー

こんばんはタケルです

今回はギリギリですがS19最終3桁に残れたので

記念に記事を書いてみようと思います

ほぼパクリ構築なので

あまり目新しいことは書いてないですがぜひ

読んでみてください

 

・構築紹介

f:id:takeru_poke003:20210701053503j:image

 

記事のタイトルはバシャナットサンダーと書いてありますがこの3体で選出することはほぼ無かったです

初手でガブリアスを置いて

岩封でS操作やステロを撒いて

バシャーモに繋いでダイマ後にバトンして

アッキかいでんぱサンダーで詰める構築です

アッキかいでんぱサンダーの詰ませ性能が高く

急所にさえ当たらなければ最強でした

 

・個体紹介

f:id:takeru_poke003:20210701054918j:image

努力値

AS252 D4(DL調整)

・技構成

フレアドライブ/インファイト

じしん/バトンタッチ

・持ち物

いのちのたま

 

この構築の相棒枠

ORASから連れてきた1番お気に入りの色違い個体

エースバーンと違って命中安定技しか採用してないのでダイマ後も安定して殴れるのがとても良かった

ダイマしてもほぼ全ポケモンのダイジェットを受けれないのは気になるが

バコウの実を持たせると火力が足りないことが多かったので

受けは考えず火力重視で珠を持たせた

ステロが撒けてると落とせる範囲が広がるので

珠にして良かった

シーズン序盤〜中盤までは特殊型で使ってましたが

終盤になるにつれラグラージカバルドン

ダイソウゲン読みで引いてくることが多くなったので思い切って物理型にしました

 

f:id:takeru_poke003:20210701062506j:image

努力値

HB252 D4

・技構成

ジャイロボール/ボディプレス

てっぺき/やどりぎのたね

・持ち物

オボンのみ

 

バシャナットサンダーの語呂がカッコいいので採用

アローラキュウコンウツロイド

サンダーが相手するのがキツそうな相手に

強く出れる枠です

選出数はあまり多くなかったですが出した時はそれなりに活躍してくれました

持たせる持ち物がなく仕方なくオボンにしました

鉄壁を積めればバツグン技でも結構耐えてくれたのでいい耐久してるなと思いました

炎技は何も耐えてくれませんが‥

 

f:id:takeru_poke003:20210701063809j:image

努力値

H236 B204 C4 D4 S60

・技構成

ほうでん/ぼうふう

はねやすめ/かいでんぱ

・持ち物

アッキのみ

この構築のバトン先1

バシャーモに打ってくるダイジェット読みでバトンしてアッキを発動させたり

バトンで受け継いだS上昇で特殊相手に上から

かいでんぱを打ったりする両受け型サンダー

詰ませる速度を早めるのと急所の試行回数を減らすために特性はプレッシャーにしました

このポケモンでほうでん麻痺や暴風混乱自傷してる時が1番ポケモンしてるなぁと思いました

急所にさえ当たらなければ安定して詰ませることができました

 

f:id:takeru_poke003:20210701065248j:image

努力値

H252 B4 C180 D4 S68

・技構成

ねっとう/ドレインキッス

てっぺき/めいそう

・持ち物

たべのこし

この構築のバトン先2

カイリューやウーラオス入りに投げる枠

ラグラージカバルドンもいたら積極的に投げてました

火力に結構努力値を割いているので

思ったより柔らかいですが

瞑想を積めればサンダーとダイマの打ち合いに勝てるのが強かった

前期はHBで使ってて火力が無さすぎてドレインキッスの回復が間に合わないことが多かったのでCに振ってる方が使用感は良かったです

 

f:id:takeru_poke003:20210701070537j:image

努力値

H244 C252 S12

・技構成

はかいこうせん/10まんボルト

れいとうビーム/じこさいせい

・持ち物

しんかのきせき

脳死で使えるダイマックス枠

DLでCが上がったら脳死ダイマックスします

本当はこの枠にミミッキュを入れたかったけど

珠もアッキも余ってなかったのでポリゴン2にしました

Cが上がったらダイマックス!以上!

かいでんぱサンダー多すぎて全然活躍できんかった

 

f:id:takeru_poke003:20210701071732j:image

努力値

AS252 B4

・技構成

スケイルショット/じしん

がんせきふうじ/ステルスロック

・持ち物

きあいのタスキ

初手に投げてステロ撒いたり岩封でS操作して

初速の遅いバシャーモを動きやすくするための

起点要員

火力もあるのである程度の削りもできるのも良かった

サンダーより素早さが早いのでダイジェットを打たれても岩封を打ってS上昇無しで裏に繋げるのが強かった

スケイルショットも岩封も命中不安だったけど

体感ミミッキュのじゃれつくよりは当ててくれたのでよしとする

 

・感想

最高レート更新は出来なかったですが

それなりに頑張れたシーズンだったと思います

来期は最高レート更新できるよう頑張ります

一緒に戦ってくれたポケモン達に感謝!!

f:id:takeru_poke003:20210701122634j:image