黒馬無双激烈拳S25最終575位(1855)

 

おはこんばんにちは!タケルと申します

今期最終順位を更新したので構築記事を書きました

過疎シーズンでレートは伸びなかったですが

2021年の締めくくりで記録として残しておきます

拙い文ですが最後まで読んでくれたら嬉しいです

・構築紹介

f:id:takeru_poke003:20220101045029j:image

サンダーの静電気が不快すぎてまず禁伝枠は

接触技がメインの黒バドを採用

黒バドが苦手なノーマルを相棒枠のバシャーモに任せて

この2体だとウーラオスが怪しいので耐久振りカプ・コケコを

ミミッキュ、ドラパルト、ザシアンの受けとしてアーマーガア

高火力特殊アタッカーの受けにラッキー

最後にカイオーガの切り返しにガマゲロゲを採用して構築が完成しました

 

基本的に黒バドの高火力を押しつけ受けポケで逃げながら

相手が疲弊したらダイマックスを切ってそのまま押し切るヒットアンドアウェイな構築です

嫌なことはやらない自分の性格に合った構築だと思いました

・個体紹介

f:id:takeru_poke003:20220101051535j:image

努力値  

H156 B100 C252

・技構成

アストラルビット/サイコショック

トリック/リーフストーム

・持ち物

こだわりスカーフ

構築の主軸ダイマを切らずとも強い耐久振り黒バド

ダイマックスを切らずにダイマを相手出来るのが強み

珠ランドや珠サンダーの攻撃を1発耐えて上から2発で仕留める最強ポケモン

陽気ザシアンの巨獣斬もギリ耐えますが

陽気ザシアンなんて存在しなかったので割とザシアンがキツかったりします

Sは無振りでも最速ガブリアスまで抜いてます

スカーフだとメタモンにパクられた時に50%勝負が出来るのがとても良かったです

 

f:id:takeru_poke003:20220101053601j:image

努力値

AS252 D4

・技構成

フレアドライブ/インファイト

いわなだれ/つるぎのまい

・持ち物

バコウのみ

相棒枠バンギラスやポリ2など黒バドの苦手な相手をしばくために採用

いわなだれはホウオウやリザードンを倒せるようにと採用

悪ウーラオスのカウンターケアなども出来て使い勝手は良かったが

ホウオウはガマゲロゲに任せてムゲンダイナやドヒドイデを倒すために

地震に変えた方が良かったような気がします

来期もバシャーモは使うので技は要検討

 

f:id:takeru_poke003:20220101054522j:image

努力値

H252 B140 C4 D76 S36

・技構成

ボルトチェンジ/マジカルシャイン

ちょうはつ/しぜんのいかり

・持ち物

オボンのみ

ポケモン中3位ぐらいにはかなり好きなポケモンでUSUMの時によく使ってた

水・悪のウーラオスに対応できるこの構築のMVP

火力は無いが悪タイプに強いと思い採用

Sも高いので絡めて相手や積み技持ちに挑発打ったり

交代で出てくるポケモンしぜんのいかりを打って黒バドの圏内に入れたりと大活躍してくれました

来期も黒バド使うなら絶対採用したい枠です

 

f:id:takeru_poke003:20220101060336j:image

努力値

H252 B252 D4

・技構成

アイアンヘッド/ボディプレス

てっぺき/はねやすめ

・持ち物

イアのみ

 

ミミッキュ ドラパルト ザシアン受け

今期のドラパルトは黒バド意識でふいうち採用が多いと思い炎技は採用しないだろうと決め打ちしてアーマーガアを受けにしました

ザシアンもワイルドボルトがあると倒されますが反動ダメで黒バドのアストラルビット圏内に入ってくれればいいので

アーマーガア受けで良かったと思います

最初はゴツメエアームドを使ってましたが

ドラパルトやミミッキュのダイホロウがBダウン入ると受からないので困っていたところ

Twitterのフォロワーさんにアーマーガアがいいと教えてもらい採用

ダイマ技の能力ダウンを跳ね返すのが強力で

かなり久しぶりに使いましたがかなり強かったです

f:id:takeru_poke003:20220101062038j:image

努力値

B252 D140 S116

・技構成

ちきゅうなげ/たまごうみ

でんじは/みがわり

・持ち物

しんかのきせき

特殊受け

昔育成したSに振ってあるラッキー

何を意識して振ったかも覚えてない謎のポケモン

再育成が面倒でそのまま採用

なんやかんやで特殊相手に強いが相手の黒バドに打点がないのがキツイ

USUMでレベル上げのついでに出てきた色違いだったような気がする

f:id:takeru_poke003:20220101063055j:image

努力値

AS252 D4

・技構成

アクアブレイク/じしん

かわらわり/パワーウィップ

・持ち物

いのちのたま

顔面レート−2000この構築の問題児

カイオーガの切り返しとして採用したが

ダイマの打ち合いに負けたりと

ハマれば強いがイマイチ信用できないキモガエル

ハマった時の強さのせいで構築から外せなくなってしまい最終日まで使ってしまいました

色違い孵化して言うのもあれですが

あまり好みのポケモンじゃないので他にいいポケモンがいたら教えてくださいww

 

・あとがき

前期からほぼ同じ構築を使って順位更新出来たのは素直に嬉しかったです

大雑把に記事書きましたが最後まで読んでくださりありがとうございました

構築の改善点などありましたら是非教えていただけるとありがたいです

1月の末にはアルセウスが出るので最終日やるかわからないですがS26も頑張っていこうと思います。

f:id:takeru_poke003:20220101113620j:image